寒い日が続いています。

 また名古屋辺りに寒気がくるそうで、明日か明後日にも雪が降るかも?だそうですわ。仕事が滞る・・・。
 そういえば昨日の朝、車にはねられた猫の死体を烏が漁っているのを目撃しました。グロいけど、これが自然の掟なのねん。そうやって命は回っているんだわん。とかなんとか思ったりします。
 昨夜は原稿を書いた後、ラグナロクオンラインのゲームに入ろうとしたのですが、何がどうしたのか、入れませんでした。なんや一週間経験値倍になるそうで、だから皆殺到したんですなぁ。残念なりなり。今夜も入れなければ、いや、明日も入れなければ、明日は早めに寝て明後日の早朝に入ってみようかと思います。明け方は人が空いているよ、という話を聞いておりますので、一度ぐらいは経験値二倍を体験しないとねぇ?
 今日は仕事でお世話になっているプリント屋の社長さんと話をしてました。70↑で現役の人は業界で二人しか知りません。もうお一人は、昔お祖父さんの店で働いていた人ですか、ちと物忘れが酷くなられなした。プリント屋の社長さんはお元気です。六十代に見えますワイ・・・ってうちの親父と同年代に見えるってか?うちの親父も化物で五十代で通る人だからなぁ。
 話題は、まぁお客さんの愚痴ですな。物を知らない人が多すぎるっつーか、凄まじい言い草の人が多すぎる。社長さんの話は、お客が納期指定を間違えて、本当は一週間ほど早く必要になる、との事。間に合わなければキャンセル。加工がなければそれでもいいのですが、既にプリント入れが終わっているものもある。しかし全部を指定日に納品するのは無理。
 そこで社長さんはおっしゃいました。解りました。では出来上がった分の請求はします。『物ももらわんのになんで払わなきゃならないのか!』お客さんは言いました。しかし『そちらの間違いでキャンセルとはどういう事ですか!ヤクザでもきちっと支払いますよ!』・・・期日がはっきりしている場合、そしてこちらが納期を守れば、ヤクザ屋さんほどいい客はないです。現金払いで即金で払ってくれるし。
 『うちにそれだけ払う金はない』『請求は貴方個人にします。自動車事故でも過失責任者が責任を負うのだから当然でしょう!』
 結局、出来上がったものから順次納品で決着したそうです。
 ちなみにお客さんは学校の先生。いわく、学校の先生ほど物を知らん人間はおらん。
 私はそれに、下請けには負担を押し付けるものだと思っている人たちを追加します。あとキャリア官僚とか、大会社の看板背負って錯覚おこしている奴とか。
 はぁ、常識と良識を守っていくのは大変ですのぉ。