明るい日和ですのぉ。

 明日はこの冬一番の寒気がやってくるといいますが、今日は天気が良いです。気温も十度近くまであがるのかな?先ほど防寒着を着こんで帰宅した時は暑いくらいでしたよ。
 さて、昨日は昔務めていたバイト先の皆さんと忘年会してました。んで、一次会がはけた後に飲もうという事で、裏道の小さな居酒屋へ。いやー、すごくリーズナブルですよねぇ。入っているのは中高年の人ばっかり。メニューも350円、高くて550円。ゴボウの漬物と、厚揚げ黒豆、ゴボウの煮物、キャベツとソーセージとベーコンの炒め物、ニンニクまるごと焼き(皮ごと焼いている。まるごと一個焼いている。ほこほこして旨い)、瓶ビールが五・六本ですか。それで4600円ぐらいだったなー、全員で。
 一次会が一人頭4300円だったので、この値段の差は何か!と思いました。・・・いや、もちろん一次会ではしこたま食べてましたし、あっしは芋焼酎ボトル(720ml)の六・七割がた一人で飲みましたから、自分的には元取りまりでしたけど。
 それでも、やっぱりチェーン店の居酒屋と小規模の居酒屋の差を改めて感じました。
 近所にご夫婦でやってみえる居酒屋がありまして、一・二年ぐらい前に行った時も、大変満足しました。値段は安くないけど味やボリュームは満足でした。チェーン店は値段が安いとボリュームないしねぇ。
 東京のイベントで知り合った文芸サークルさんとかを案内してあげたいけど、名古屋のイベントでは、あたしゃ車移動だし、しかも知っている店は日曜日休みが多くて、うーむジレンマなりよ。
 名古屋名物が飽きたら、案内して差し上げたいですワイ。
 町内の人がやっている店なら日曜日やっているな。焼酎とかおいていたと思ったけど・・・うっ、俺が車じゃん・・・