昨夜は町内の忘年会でした。

 よく飲んだ。そしてよく食った。とっても眠くてしょうがなかったべさ。
 それはさておき、昨日買った本。
 「DEATH NOTE」サスペンスというか、権力闘争のような気がしてきた。DEATH NOTEを使って罪人を殺し自分の思った通りの世界を築く、という主人公には正義はないわけで(本人は正義だと思っているが作り手意識では邪悪である)、一方そんな彼を追い詰めようとする『L』とその後継者も清々しい正義ではないですな。初代『L』は、変な奴だなとは思いましたが好感が持てました。しかし後継者たちは・・・主人公の同族臭い?むーって感じですわい。
 個人的に私はミサミサの純粋さが好きなので(彼女も正しい人ではないけど)、彼女が幸せになるラストを祈るばかりです・・・ありえないと思うけど。
 殺伐なマンガの話はこれくらいで。名古屋に桜通という片側五車線の大通りがあります。四車線だったかな?桜という名前がついていますが、沿線の街路樹は圧倒的に銀杏が多いです。もう三十年ぐらいこの沿線で暮らす、あるいは過ごしてきたのに、今年初めてこの銀杏並木が美しいと感じました。今年は割りと一気に寒くなったせいでしょうか、銀杏の紅葉(黄色くなるんだけど)が一気に進みまして、場所によっては両側、中央分離帯の銀杏全てが黄金色になっています。綺麗なもんですわい。
 うちの会社の前にも銀杏の木があるのですが、うちの近所はいつも色づく前に枝を払われてしまいます。もちろんその方が落葉を掃く事もなく手間いらずなんですが、しかし風情というものはないですねぇ。人の都合を優先させると情緒がなくなる。情緒をとると煩わしい。って事ですかね。貴方はどちらを取りますかの?あっしはですな・・・ごにょごにょごにょ