今日思ったこと

 曇り空で、これぞ冬っ!って感じの天候ですねぇん。そうそう東区筒井町近辺に、今年の二月ごろからセブンイ○ブンの店舗ができていたのですが、十ヶ月あまりのちにようやく店長が決まったらしく、十二月早々にオープンするようです・・・。自分が知っているうちでも、あと二軒ほど器はできているけど中身ナシのコンビニがあります。ある意味資源の浪費に見えるのは気のせいか?
 今日読み終わった高島俊男氏の「中国の大盗賊・完全版」の感想・・・
 毛沢東って・・・なのねー。まぁそうだわな。これだけ強烈な個性の持ち主が「いい人」なはずはない。しかし私は中国人をまたまた誤解していた。団結するのが不向きな、はっきりいって自由奔放に、個人主義でやらないと成果の出ない人たちだったんですねぇ。自分たちで言っているらしいですよ。「一対一で喧嘩したら中国人が勝つが、十対十だと日本人が勝つ」って。ニュアンス的には「団体戦でなけりゃお前らなんか怖くねー」という事らしいですが。
 それを読んでいてイタリア人に似ているとか思いましたね。家族内工業とかだと猛烈に働くのに、公共性の何とかとかだと、ちっとも働かない人たち。
 不思議なんですが、古代ローマ人ってマニュアル化大好きで団体戦が得意な人々だったようですが、その直系子孫のイタリア人は個人主義的になってしまって、体力に物を言わせてぶん殴る事を得意とする、まぁ個人主義的な古代ゲルマン人の直系子孫のドイツ人は規律、規律、規律!(らしい)じゃないですか。この差は一体何なんでしょうかね。プロイセン王国と関係があるのかな?・・・でもプロイセンも全国民が一致団結って訳でもなかったけどね。
 なかなか面白い事です。