昨日、お祭りの反省会しました・・・

 やっている事と人手が合わない。人手が少なすぎる!というのが一番基本的なところでしょうか。後は金やな。ギブミーマネーですよ。
 25日はまた町内の偉い人達と反省会であります。食事が出るとか聞いて不安になってきた。お酒が入ったら、ヤバヤバ・・・しかもおいら、昨日の皆さんの意見を書いたメモ書きを店に忘れてきたし。24日にまとめよう・・・。
 昨日、今日買ったもの。
鋼の錬金術師』12 相変わらず上手いなー。面白いっす。青春しているのぉ・・・
ヒストリエ』3 上手いよなー心理描写が。主人公エウメネスの生涯はだいたい知っているので、史実ではエウメネスはただ単にマケドニア人にとっての外国人で差別されるだけですが、マンガ『ヒストリエ』では奴隷、スキタイ人という事になっており、よりギリシャ人にとっては軽蔑対象にしています。たぶん、これがクライマックスできいてくるのだと思う。史実ではマケドニア人ではないけどギリシャ人ではあるらしいので。
 日本ではアレキサンドロス大王の事はネタになっても、その後の彼の将軍達による『後継者戦争』はあまり語られない。他のマケドニア人の将軍達が自分の覇権を求めてアレキサンドロスの遺族、マケドニア王家を利用し滅ぼしていくのに、外国人エウメネスは王家の後見人として最後まで王家を支えようと努力し、結局マケドニア人でない事が原因で命を落とします。
 私が知っているのは概略だけだし、安彦良和さんのマンガでのアレキサンダー大王から類推するしかないのですが、岩明均氏は目の付け所が渋いなぁ・・・
『ガンスミスキャッツ バースト』2 オールドなライディングビーンファンは感涙ものの話が出てきましたよ。パーシーの旦那、最高!クレイジーだぜ!
 好きなマンガの最新刊が予想以上の展開だと、大変充実した気持ちになります。うーん、生きてて良かった(安い命だ