冬ですねぇ

 冬なんですよ。寒いですねぇ。晴れ曇って感じで気温も上がらなかったし。
 今夜はラグナロクオンラインが一段落したので、Punks!のテキストデータへの書き換えをしたら「ハウルの動く城」を見ようと思います。もう半年以上前に、今はなき栄の松坂屋地下の映画館でみたきりですわい。
 そういえば、名古屋の都心からつぎつぎと映画館が消えています。郊外のシネマコンプレックスに客を取られているようですな。まぁ都心では駐車場の確保が難しいし、名古屋の終電早いし、そんなもんなんでしょうね。昔バイトしていた会社は、まだまだがんばっているようです。名古屋駅前で展開するのも、その会社と少し南の二つの劇場ぐらいになりました。あとは独立系の小規模劇場ぐらいですな。
 かと思えば、栄の東にある名演小劇場。ここはアマチュアとかを中心に名古屋の劇団が上演していた場所ですが、小規模映画館に何年か前に変わってしまいました。名古屋の各区に文化センターみたいなのができて、それに小劇場がくっつくようにあるから、もう小劇場を運営しなくてもいいって事なのかな?不況でアマチュア劇団も元気がなくなったとか?高校時代の友人が岐阜の方で活動している劇団も、見に行きたいけど時間がなくて行けないし。ああ、おもしろいんだけどなぁねアングラ劇団って。真面目な奴はダメね。演出で笑わせるタイプの劇が面白いんだよね。自分たちの世代の感性にあうって事か知らん?