ハウルの動く城

 DVD買いました。だからどーだって感じですな。ひひ。
 友人から借りた折角の『攻殻機動隊』DVD-Rが読み取らない、見れないwww。メディアプレイヤー・・・だったかな?これを更新するとかしないといけないのかしらん。ところどころ見れたので、その感想は、原作のセリフ回しを入れたがるのはどうよ?と思いましたな。
 昨夜久々に攻殻機動隊1.5と2を、つまりマンガの原作を読みました。ところどころに軽いギャグをちりばめて、絞めるところは絞める、そして難解な士郎さんワールドは楽しいが、それに使われているセリフをそのまま使用するのは、テイストとして違和感アリです。
 押井守氏の映画でも思ったけど、マンガでは「人形にもゴーストが宿るんだぜ」というセリフは相手に対するからかいの意味で言っていました。ところが映画では重くて真面目な調子に変わっている。原作を知っている人間からすると違和感バシバシ。
 借りたDVD−RはTV版ですが、テイスト的には押井作品の系譜を辿り、TV版キャラである「タチコマ」が士郎さんテイストを持っている感じ。笑ったのは(本当は笑うところではないけど)一シリーズごとにバトーが「素子ぉぉぉぉぉ!」と必ずクライマックスの回にシャウトしている。原作での草薙素子とバトーの関係を知っていると、なんだかなー、とか思ってしまいます。あの二人は恋愛と言うより戦友という感情意識を共有していると思うけどねぇ。
 全部見ないと感想も不十分ですな。なんとかして見たいもんですわい。