秋晴れは明日までの予報なりよ。

 また週末は雨とかって予報が出てますよ。いやんな感じですね。
 昨晩はラグナロクオンラインが長々と調整していたのでゲームできませんでした。のでFakeをやっていました。伝奇小説のゲーム化の手法がなかなかおもしろいです。ルートがどうのこうのではなく、何度も何度もストーリーを重ねて、『new』って書いてあるところを巡れば、それなりに話が進んでいくという・・・。それだけでは壁に当たるのかも知れませんが、当たるのも楽しまないといけませんね。
 今夜は6日の東京コミティアで手渡しする原稿の手直しをしてラグナロクにオンラインしようかと思っています。地道な努力が実を結ぶと信じたいです。
 サキの短編、二つほど読みましたが冒頭の話がすごかった!夫婦喧嘩をしているのですが、奥さんは腹を立てると沈黙するという性格の人。旦那さんが仲直りをしようとあれこれ言いますがてんで無視。(うちの母親みてー)うるさいオウム(じゃないかな?)にも無視。旦那さん、呆れて、また後で話しおうと言い出て行きます。オウムが奥さんの側に行きうるさくしても何も言いません。奥さんは二時間前に死んでいました。・・・そういう話・・・。
 これってどうよ?どうですよ?なんじゃそりゃ!ですか?それとも、おもしろいですか?
 私は笑ってしまったのですがね。確かに死因は述べられていないし、肩透かしくらったような感じはありますけど、そういう人を食ったところが面白いんですよねー、って私は相当曲がっています・・・
 あっ、今朝の中日新聞久世番子さんの『暴れん坊本屋さん』の記事が載っていました。これ、この間芥川賞だかなんだか取った、なんとかという人(すみません、文学賞に興味がないので)が愛知県東海市の人ですが、久世さんと小、中、高校と同窓生だったらしいです。その絡みで記事にしたのかなぁ。9月で五万部発行ですって!すごいなぁ。これで貧乏は脱出?しかし中日新聞の記事は、あんまり大した事なかったな・・・(おい!