ガンダムの件は白紙に戻りました・・・

 他のイラスト描きさんを探さないといけません。SFで二十歳の女の子が描ける人でないといけないですね。出会いを信じて漂流するぜ。
 ガンダムのイラストをお頼みして見た方、アンケートでも『次回作候補』として名を挙げているファンタジーの『龍殺し』ならできるかも、というお話。しかし『新月』の時みたいに終わりが見えている話ではありませんので、その辺りもちゃんとご説明しないといけませぬ。そうお願いしていたのはカミラさんでした。
 それはともかく、今日買ったもの。『ザ・ベスト・オブ・サキ』二冊。サキといえば、O・ヘンリーと並ぶ古典的短編の名手ですが、こちらはブラックユーモアの元祖とでも言う方でしょうか?前に新潮文庫版を読んだのですが、今回ちくま文庫で復刊されたので、知らないうちに手が伸びてレジに向かっていました。あれ?
 日本のショートショートの名手、星新一さんの作品は読んだ事がないのでいけないのですが、私は短編小説というとO・ヘンリーとサキを推します。O・ヘンリーは安心して読めます。高校の教科書にも使われていたね、英語のね。サキはですね、他人に教えたくない、という作品。あんまり広まると安っぽくなってしまいそうで、本当に気心が知れた人でないと教えたくない、そういう評価を受けている人です。・・・どっかで聞いたような・・・あっ、以前に俺が言われた言葉でした。そんな事いわないで、知り合いに広めてちょーだい!って影でこっそり叫んでたけど。
 サキは寝る前に一話づつ読んだ方がいいそうです。一気に読むのはもったいないそうです。なので、自分も寝床で読むつもりです。今夜からサキ尽くしー(うそ