昨夜で全てが決まってしまいましたよ・・・

 ロッテ、おめでとうございます。阪神、残念でしたね。
 しかし二年連続パ・リーグ二位のチームが日本一になっている事を考えると、何だかシステム的におかしいような気もしますがね。セ・リーグの優勝チームは間が空きすぎ、パ・リーグの一位も時間が空いてしまう。パ・リーグ三位と二位では、比較の問題にしろ二位の方が強い。いや、今年は二位と三位との間が大変開いてしまっているから、奇跡でも起こらない限り二位が勝ちますもんね。
 まぁロッテは三十一年ふり?の優勝なので私的にはいいのですが、日本シリーズのあの展開は、あんまりおもしろくなかったのではないでしょうかねぇ。私は優勝から遠ざかっているチームの味方ですから(そうですかの?
 大リーグもホワイトソックスアストロズを四たてして優勝してしまいました。あちらは88年ぶりだそうですよ。すごいですね。井口選手はラッキーですな。だが大リーグ優勝チームを「ワールドチャンピオン」というのは、どうにかならないのか?まぁアメリカ人の地球儀には90%アメリカ大陸しかなくて、隅の方にヨーロッパやアジアやアフリカが点在していて、日本なんて『点』でしかないだろうからね。確か日本人で思いつく人の五位が昭和天皇、四位がゴジラ(おい)、三位がブルース・リーとか言うらしいですぜ、アメリカ人は!ブルース・リーは日本人ちゃうやんか!中国系アメリカ人やんか!これだからアメリカ人は・・・
 ところで一位と二位は何だったんだろう・・・ラジオはそれ以上教えてくれなかったなぁ・・・怖い気がするけど。