阪神は三連敗なのだ。

 四連敗で今夜は全てが決まりそうですね。はははは・・・いや、阪神ファンには笑い事ではないですね、すみません。
 今日買ったもの。「ピルグリム・イェーガー伊藤真美氏のマンガだから買っています。塩野七生氏によるイタリア・ルネサンスを叩き込んだ私にとって、原作者の認識とは一致しないのでありますよ。レオ十世は陽気なワルだ。サヴォナローラはポッキン折れたエセ預言者だ。異端審問が猛威を振るうのはスペイン支配が確定してからだ。そして、マキァベッリは陽気でお人よしで、洞察力にすぐれた、ただのおっさんだ。どー見ても学者って玉じゃないよ。艶聞劇を書くし、女優と愛人関係になったりしているし、とても金に困っているし。・・・まぁいいか、マンガでファンタジーな訳だし。でも伊藤さんの作画力は素晴らしいです。格好いいですな。・・・これも好みによるけどね。
 そんなところです。さー、皆で今夜は野球を応援してね!僕ぁ、どうするかなー。にやり。