久し振りに昼まで寝てしまった・・・

 焼酎720ml一本、ちょいと人様に助けてもらったけど、やっぱりこのあたりが限界ですな。しかも四時間弱かけないとだめです。昨晩は目の前にあった飯は全部食べましたので、少々吐きそうでした。勿体ないから我慢したけど。極限までいったら塩だけをつまみにして飲めばいいですよね。これからはそうしよう。
 今日も曇ってます。ちと寒いです。雨もパラついたようですな。年賀状の必要枚数を申告して、今年はどうやって誤魔化そうかと考えている(おい)。外国語シリーズもそろそろ飽きたかな?来年は戌年でしたね。むー、やっぱり外国語シリーズが無難かのぉ。
 今さっきTVを見たら、中国の銀行も不良債権であえいでいるらしいっす。超高層ビルが建築途中で資金難にあい、工事がストップしていたり、企業競争で閉鎖に追い込まれた工場がいくつもあったり、と景気がいい筈なのに路上に失業者も溢れてる・・・すっごい問題な光景ですよ。人民元の切り上げを2%に押さえた理由って奴がそこにあるらしいっす。日本円で20兆を超える不良債権を返済する為には公的資金(税金と言えよ・・・)を投入する事も検討しているらしいけど、準備している外貨の価値が下がる事になってしまうので、あんまり高くできない。かといって人民元の活動力は増すばかりで、上げない訳にもいかない。それで2%に落ち着いたと、そういう事らしいですな。
 ほんと、経済って難しいよねー。景気が悪けりゃ問題だし、良くても問題が発生する。溜め息出ちゃう感じ。