昨日は会合→宴会でした

 なので、酔っていましたわい。昨日からのニュースで目ぼしいものは・・・あったかな?中国当局反日活動家(一人)拘束したらしいですな。一人だけで活動していたから捕まってしまったらしいです。不運な人だ。中国や韓国的には、日本との決定的な関係悪化はさけたい。できる事なら小泉氏や靖国神社にぞろぞろ出かけられた人を非難するって事に限定したいってとこでしょう。東シナ海の油田で話し合いが遅れて困るのは日本の方だしねー。
 まぁ、小泉氏に外交センスはあるのか?っていうのは、ないような気もしますな。政治家は考えれば考えるほど過酷な商売だ。大きな声で主張しなきゃならないが、主張しすぎても叩かれるし。気を使うし。「市民の召使ですよー」とかって知り合いの市議さんも言うけどね、聞けば聞くほど過酷な日常だから、よくやっているなー、と思う。でも労うと高をくくっちまいそうな気がするので私はその人を滅多に褒めない事にしていますが。
 難しい、難しい・・・。政治を語るのは簡単なんだけどねぇ。