2299ですって!

 次にアクセスされる方が2300なのね!だからどーだって感じなんですが、うちの場合。サービスって言ってもね、小説屋なので、どういうサービスがあるのよ?って感じ。虚無的www
 あー、グインサーガの最新刊、読みました。栗本薫氏はまだ話をまとめる方向には動いていません。饒舌な台詞のやりとりの後、衝撃の事実が発表され、混迷の度合いは加速しております。はぁ、何となく懐かしい人々が再登場する予感・・・はぁ。
 今回解った事、故アルド・ナリス、イシュトヴァーン、マリウスは同じ穴のムジナです。もういいです。女性問題をどう解決するかは勝手にやってろって事で。こんな事の繰り返しだから、上にあげた三人は「くたばったらすっきりするなー」とか思うんだろうな、オイラは。
 グインがいつものグインとして復活してくれないと、どんどん読む気が失せていくよ・・・。
 他に「徳川家光」の評伝を読みました。目新しい事は書いてなかったなー。ただ、やはり鎖国は海外情勢のゴタゴタに関わりあいたくない、というのが徳川幕府の本音のようです。これが貿易で潤っていた西国の大名が天下を取っていたらどうなっていたか。その辺は興味あるところー。
 よく織田信長が天下をとっていたら鎖国しなかったのではないか、と言われますけど、どうかな?この人の南蛮かぶれって、外国文化の目新しいものを喜んでいるだけくさいので、本気で交易をしたかどうかは疑問。豊臣秀吉は信長の政略を引く人らしいので、もしかしたら結果は同じだったかも知れません。歴史にifは禁物なので、わかんないけどねwww。