午前中に、ちと仕事

 帰宅して書いてます。うす曇の天気ですな。明日は東京からいらっしゃるマダームたちをご案内して『ひつまぶし』を食べにいく予定なので、あんまり天気が下り坂なのはやめて欲しいです。
 私は名古屋の人間ですが『ひつまぶし』は食べた事、ないです。『ひまつぶし』ならした事あります。いや、ごめんなさい・・・
 父親が雑炊とか嫌いな人で、彼の金では『ひつまぶし』を食した事はなく、友人と食べにいくのは洋食とか居酒屋とか中華が多いし、なので今の今まで食べた事がありません。新鮮な気持ちで食べられます。旨いのかね・・・?
 今日、明日の名古屋コミティアの準備をしてました。p192の本、現物を見たよ。すごい迫力ですよ。こんな本をつくってしまったんですねぇ(しみじみ・・・)、夢?
 費用対効果ではページあたりの金額はとても良心的だと、ヨ志ノリさんは言ってくれました、ので、名古屋的お値打ち感覚では許せる値段の筈です。しかし、他の地方ではどうなのよ?
 実はですね、いつも東京で飲み食いすると、何故か割高感があって、どうにかならないのかといつも思っていました。値段的には名古屋と変わらない筈なのに、この満足感の差は一体何なのか・・・ふと、コメダ珈琲店の軽食を食べて納得しました。内容は軽食でも量は『軽』じゃねー!あのボリュームは何事?よくよく考えてみるとあんかけスパも、随分腹に溜まるメニューなんですよ、旨いかどうかは言わないでおこう・・・。
 やっぱり名古屋ってさー、高いとか言ってもそれなりの量を出したりしてさー、お値打ちが大好きな土地なんだよねー。コメダ珈琲店のコーヒーはお安くないけど、呆れるぐらいチェーン店があるのは、あのボリュームのせいではないだろうか?と思う今日この頃でした。
 そんな事は名古屋の人間は百も承知?失礼しました・・・