陽射しは暑いけど、風は涼しいです。

 休日はだいたい午前中に日記を書いてます。今日の予定は昼からD&D「邪霊寺院再び」をプレイしに夜の八時過ぎまで。帰宅は十時近く。そのあとラグナロクオンラインのギルド集会・・・人、集まっているんだろかの?
 今朝の新聞だったか、何だったか、オンラインゲームでのトラブルが書いてあった。高校生の女の子がネット上で知り合い、オフ会でリアルでも会った大学生の男の子のキャラクターの持ち物を処分して、「そうすれば引退すると思った」って。「うざいからやめて欲しかった」って。
 人と人の付き合いなので、上手くいく時もあるし、そうじゃない時もあるでしょうが、特に男女の間柄なので、男の方が女に言い寄っているという情景が目に浮ぶようだ。
 しかし、それならそれで「やめてくれ」とか「会いたくない」とか、そのギルドなりPTなりから自分のキャラを抜けばいいのにねぇ。まぁ男も女にIDを喋る間抜けぶりですな。「おしえてよーん」とか言われて教えてしまったのでしょうか?危機管理能力が足りませんね。
 その前には中学生が他人のキャラの持ち物を盗むという事件も新聞にのっていました。
 ネットゲーが赤の他人との付き合いで成り立っているのだから、そういうトラブルは起こるものです。主催者側もトラブル防止に万全を期しているようですが、しかし当人たちに防御の意識がなければ何にもならない。無防備なのはいけませぬ。いつでもどこでも気をつけましょう。ゲームは仮想現実とかいうけど、実際にいる他人が操作するキャラがいるならば、それは仮想ではない、ディスプレイを通して存在する現実なんですからねー。って、なんて説教じみた事を書いてしまったのだ・・・