まだ風邪が残ってます。

 鼻水はとりあえず止まりました。しかし喉は痛いしダルダルっすよ。車の運転とかも辛いのと辛くない状態をいったりきたり。。。熱はないようですがね。今夜も薬を飲んで早めに休みます。
 セ・リーグ阪神の優勝ですね。もはや確定でしょう。中日、つまんないとこで三連敗するからペナントレースがつまらなくなるwww。やはり注目はパ・リーグの熾烈な三位決定戦でしょうかね?自分としてはオリックスにプレイオフ進出して欲しいですよ。あそこのチームも仰木監督になった途端やる気になるとは・・・よく解らんなー。あんまりチーム指導層が育っていないのか、それとも選手から信頼されていないのか・・・ムー。
 今年はパ・リーグソフトバンク、ロッテ、オリックスなら何処が日本シリーズに出てきても文句ないです。なんとなく新鮮な感じがするじゃありませんか?西武は今年ぐらい席を外して下さいっていいたい・・・いや、先日徳川将軍家菩提寺の一つ、増上寺が戦後境内を西武グループに売却した時、徳川秀忠始め何人かの将軍の墓が壊されたと知ったので、なんか今更だけどムカツイたから。墓の上にプリンスホテルは建っているんですよ!!どーですか、この無神経さ!
 日本人ってさー、観光客少ないとかいうけどさー、「過去の遺物」に対する敬意っていうのが、ヨーロッパに比べると少ないっちゅーかないよねー。名古屋もさー、古墳とかばんばん開発しちゃって、地域的にみて大和王権に匹敵する豪族がいてもおかしくないのに、全然調査とかしてなさそーだもんなー。熱田とか鶴舞の古墳とか、ちゃんと発掘しているのかなー。こういう時に文献が残っているとやろう!って人も多くなるし予算とかも組みやすくなるし、募金とかもスムーズになるんだろうけど、このあたりって織田信長以前の歴史に対してすっごく冷淡な気がするwww。
 大規模な戦乱では必ず戦略要地になった土地柄なのに(壬申の乱承久の乱南北朝時代でも北畠顕家軍が北朝方を破っている。いわずもがなの関が原!そして尾張徳川家が率先して明治政府に参加したから東海道東山道をほぼ無風で政府軍が通過できた事も語られていない・・・)、なーんかねー、住んでいる人も意識ないしねー。それが『名古屋的』である意味いい味なのかもしれないけどさー・・・