今日は雨です。

 台風は東海地方には明後日接近だそうですわい。気をつけましょう。
 今日は『鉄腕バーディー』を買いました。・・・主人公、歯がゆいぐらい無能です(あ)。何とかしろよ。がんばれよ。まぁ、高校生レベルっつー気がするので仕方ないか・・・。まだまだ謎の解明には至っていません。さてはて、何処まで続く物語なのかしらん。でも広げた風呂敷を短時間で畳める人だしな、ゆうきまさみ氏は。演出とかのコントロールがすごい。しかし台詞が多いからと、父親や妹に勧めても反応がいまいちだった・・・かなすい。
 クリスティー文庫は心霊関係の短編集を読んでいます。1930年代というのは、そういう小説が流行のようで、夢野久作なんかもそういう作風です。夢野は『探偵小説』から心霊、オカルト、いっちゃってる系に走ったきり戻ってこなかった人、というイメージがありますな。『ドグラ・マグラ』は大学生時代に読みました・・・それ以来読んでないや。
 ナボコフの『ロリータ』も一度読んでもういいやと思った作品。何か嫌な後味だったし。
 何か古典文学を読み漁っているくせに、気に入ったものがないという・・・。
 一つだけ好きだったのは岩波文庫でまとめられた寺田寅彦の随筆集の一作品目。物理学者にして夏目漱石の弟子っていう人なんですが、その生涯は知りません。だから何人の妻を娶ったのかも知らないのですが、たぶん最初の奥さんの妊娠中のエピソードというのが微笑ましくて好きだった。ちゃんと文学していて、悲しい話なんですが、忘れ形見の幼い息子さんが奥さんと同じ事をしていると、その事を思い出す・・・ってな感じでした。
 そういえば夏コミで隣のスペースになった人に、星新一氏を勧められました。図書館にはないので買わないといけないかも知れません。財布と相談しマス。