何日がぶりの雨です。

 結構激しく降っています。あらあら。革靴なんか履いていくのではなかった・・・。
 今日は結構たくさん本を買いました。漫画は三つか。文庫本は七冊ですな。
 『日露戦争物語』解りやすいんだか、解りにくいんだか良く解らん漫画ですが、近代日本史の事を結構調べてあるので面白いです。そして主人公不在で話が進んでいます。・・・日本はものごっつう貧乏国やったんやねー。
 『風光る』同名の話が色々あるようですが、渡辺多恵子氏の少女漫画の方。思い入れと暴走が史実の裏づけとともに、ぶちまけられていて、この話が私の『新撰組』の原型なので、昨年の大河ドラマ新撰組!』もあんまり違和感なかったです。三谷幸喜氏の脚本も結構良かった。特に山南さん自害の回なんか、泣いてもーたわ。あの回だけDVDを買いたいぐらいです。
 『エマ』アニメはどうなっているか知りません。アニメの副題を見て見る気を亡くした人www。六巻の展開は『ひょえー』です。もう『ひょえー』ですよ。ここがどん底って感じです。誰にとってもどん底。しかし次巻の予告に『絶後の第七巻へ続きます』とあったんですが・・・字面を見ると七巻で終わりと思える。そうじゃなかったら、この編集は日本語を知らねーぞ。・・・オイラに言われたくないか。
 文庫本は塩野七生氏の『ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち』四分冊されたかー。二代目ティベリウスから五代目ネロまで、ユリウス=クラウディウス朝と言われる時期の皇帝たちのお話。私はティベリウスという人が結構好きです。共感がもてます。・・・でも友達になりたいとは思えない。
 後の三冊はクリスティ文庫の短編集。全巻読破の野望に向けてレッツラゴー!
 そんな感じです。本業暇です。涼しくなるまで我慢の子です。ラウルくんの原稿やります。はい、やりますとも・・・