台風の接近にドキドキ・・・

 金曜日にビアガーデンを予約しているんです。町内の人たちと飲むんです。台風が加速してとっとと日本列島を縦断するか、横にそれて明後日の方向に向かってくれるか、とにかく、どっかいけーって心境です。もーもーもー!
 今年の夏は、空梅雨気味で、秋雨前線前倒し気味?って感じですな。気温は高くないけどジメジメしてマス。ジメジメは嫌デス。夜、窓開けて眠れないのが辛いデス。・・・ちなみに『からい』じゃないです・・・くだらねー。
 アガサ・クリスティーの文庫、短編集に移りました。前日まで読んでいた『トミー&タペンス』シリーズというのは日本では有名ではなく、本格推理小説というよりも冒険モノ?みたいな感じですね。これを読んでいると、ああ、オイラでも書けそうな気がするよ、とか思う。いや、書いたら二番煎じどころか出しガラになってしまうのですが。
 とりあえず、今四苦八苦しているラウルくんシリーズの話を書く上で参考になります。何とか光明が見えた!何処に着陸させればいいのか解った!って感じです。来月中ほどまでには高川ヨ志ノリさんに渡せるでしょう。本になるのは彼女次第www。
 今まで、もう小説を読む気には、なかなかなれないだろう、とか思っていたのですが、あんまり読んだ事のないジャンルは新鮮で(推理小説はあまり読んでいない)、なかなか良いものです。古典文学とか文章の使い方を勉強する為に読む時もありますが、言葉の使い方は詩、Jポップの歌詞とかが面白いので、そっちの方を参考にしますですよ。
 死ぬまで勉強ですな。