朝なのにwww夕立www

 はい、夕立が降りました。雷もガンガン鳴っております。そろそろ出かけなければならないのですが、うう、これ書いてからにしよう。
 D&Dを二日連続でやります。明日は自分マスターです。今日はプレイヤーとしてですが、今朝の天気のように荒れる予感があります。世の中色々な人がいます。そんな人たちを納得させて一つにまとめるという事が、とても大変だという事を感じています。
 昨日、図書館から借りた本の中で、塩野七生氏が、日本人がリーダーに要求する資質は、欧米人にとっては前提条件で、それのさらに上をいく五つの条件が彼らにはあるらしいです。もっともその全てを満たした人は、イタリア人に言わせるとユリウス・カエサルの他にはいないらしいので、二千年以上も完璧なリーダーは現れていないという事になります。
 まぁ、韓非子先生も、真の英雄、賢者は千年ごとに現れても踵を接して出てきているようなものだから、そんなものを期待するな、と看破されておいでですが。
 やっぱり人には説得力が不可欠ですね。昔の(大昔の)政治家、例えば田中角栄氏などは演説が大変うまく、反対論者を支持者に変えた、なんて伝説も聞いた事があります。もっとも私が物心ついた頃には、既にロッキード事件で死に体でしたから、この人の演説は聞いた事がないのですが。
 現在の政治家の演説は、理由ははっきり解らないのですが、聞くに耐えない。何かを勘違いしているような気がしてならない。何を勘違いしているのかは、全然解らないのですから、私も大した男じゃないんですが。小泉首相の演説は解りやすいけど、「だから何?」って言いたくなるので、説得力はそんなにないのでしょう。
 これは日本人の特質なのでしょうか?まっ、でも名演説をする人って本当に少ないから、気にする必要もないのかもしれませんがね。
 あっ、雨が上がりました。今のうちに出かけて駅に辿り着かないと!では!