まったりで暑い日よりです。

 ええ、まったりですとも。仕事も日常も。はー、自分が二人欲しい!仕事やっているのと原稿やって、DVDやって、ラグナロクオンラインやる方と。
 ラグナロクと原稿はぼちぼちやってます。最終的な落としどころが見えない原稿を書くのは、結構つらい・・・って、そんな見切り発車で書くなって?ごもっともでございます。
 ラグナロクは、もう自分のメインキャラが高レベルになってしまったので、劇的にレベルアップする事もなし、収集品をさばいて金を溜める事をメインにやっております。
 どちらもボチボチです・・・
 DVDの方ですが、『ハンター×ハンター』ですね。ふむ。いま連載している『アリ』編は、ちょっと殺戮一辺倒でダレルかなぁ。その前のG・I編までは、作者のプチ知識を屈指していておもしろかったけど・・・ふーむ。まぁ、連載が切られないように祈るだけです。クラピカの苦悩が私は好きだ。(Sかオレは)
 読んだ本でおもしろかったのは、イスラーム多国籍企業、と位置付けたドイツ系の人の読み物。イスラム以前のアラブから始まってスンニ派シーア派に分派するまでの話だったのですが、商業民族であるアラブ人が部族ごとに守り神を持つ多神教で、部族が一つの商会を構成する事もあり、守り神が商標の役割をしていたようです。アッラーはそんな神の一つであったのが、マホメッドの商業展開にともない拡大し、ついに全アラブが一つの『商会』に属する事になって部族神が否定され、唯一神の地位を獲得したようです。なかなか現世的で、天国を語るけど、経済的な利点を強調してイスラムに改宗させていった初期イスラームの状況、当時のアラブ人の考え方が、何だかおもしろかったです。あくまで読み物ですがね。