夕方でも36度ありました・・・

 ちなみにその温度計は自民党愛知県本部の入っている建物の上にあります。昨夜衆議院を解散したので、自民党の皆さんがヒートアップしているせいかも知れません。
 今回の選挙、自民党の人は高をくくっていたようにも思えました。解散なんかしないだろうって思っている節があったように見える。そしたら小泉さんは解散しちゃいました。有言実行があの人の『売り』で親分森氏のリップサービスマンとは違うと言う事を、反対派は誰も理解していないところがねぇ・・・いや、ちゃんと選挙準備して、お金の心配もございません、どんとこい!という心持で反対したなら、それはそれでいいのですがね。
 こういう場面で政治家たちの言う事を聞いたり読んだりしていると、大部分は失笑してしまいます。多くの人がそう思っていて、政治家は国民から高をくくられているような気もする。だからこそ有言実行の小泉氏がそれなりの評価を受け、自民党から彼の次の指導者と囁かれる人が見当たらない(少なくとも国民に認知されていない)のだとも思えます。
 既に自分は、政治家とは「嘘つきで厚顔無恥で、平然と前言を撤回し、都合の悪い事は全て忘れるか人のせいにできる、責任感の欠落した人」でなければ磨耗し、消耗し、焼き切れてしまうと思っています。その上で、国民が最終的に利益をうる事をなしとげれれば、その政治家は「良い政治家」なのです。
 まっ、あたしゃ自分の選挙区投票したい議員さんがいないので、投票しないと思いますけど。