やや涼しくて、じめっとしている

 今夜から明日にかけて雨だそうです。強く降るところもあるそうですわい。
 やや寝不足気味です。『サムライ7』を二時間ほど昨夜見ていたので。
 この日記に入る前に、月一ペースでやっているD&DのHPにいってました。今、私の参加している卓は、雰囲気ヤバイです。DMの事をPLが信用していない感じ。何だか泥沼くさい様子にもなっています。自分もそれに火に油を注いだような文章を書いてしまったような・・・しかしDMは難しいですな。
 RPGamerという季刊誌のコラムに『マスターは保育園の先生』という事を書いてありました。いや、確かになるほどです。プレイヤーは自分のキャラ、よくてパーティーの事しか考えません。シナリオの全体像を知っているのはマスターのみですし、脅してすかして、褒め殺してプレイヤーをシナリオに沿わせなければなりません。そして逸脱しても直ぐに切り返してアドリブで問題処理をしなけければならない・・・あー、マスターは大変なり。
 しかし今の問題はプレイヤーがマスターを信用できないという事にあるのではないかと思いまして。なんとかそれを是正する手はないのだろうかと思っています。ルール的に細かいところはあまり気にしないし、大味プレイのマスターをやっているので、私のところでプレイヤーをやっている人たちは案外楽ではないかと思っていましたが、強すぎる敵を出してしまう事もしばしばで(戦術に捻りがないので、ついつい強くしてしまう)結構殺しかけている気がしてきた。まぁ、強い敵は経験値とお金がおいしいという事で、我慢しているのだろうと推察しておりマス。
 人間関係何でもそうだけど、ときどき譲歩して相手に花を持たせるのも大切ですな。