夕立な感じかの?

 日中は晴れていました。今曇っています。朝晩は大気の状態が不安定なんだそうですよ。明日から天気も崩れそうです。
 今、夜中に後輩から借りたDVDを見ています。「サムライ7」というアニメ。下敷きは黒澤明氏の「七人の侍」。シュチエーションと七人の侍の名前は同じ、村人も一部同じですが、SFファンタジーでかなり筋も変わっています。サムライの死ぬ順番も違いました。ヒロインも違うし・・・巨大メカの野伏(?)を生身のサムライがばっさばっさと刈っていく(としか見えない)のは大変無茶ですな。話そのものはともかく、どう料理されているのかだけを見ています。
 しかし、「菊千代」がメカな元農民サムライってのは、いい味です。農民達のへなちょこぶりと臆病者ぶりもいい。ただ、サムライたちの戦いぶりの演出があんまり自然ではないかも知れません。個人的に「勝四郎」は応援しております。あと十話で見終わります。しかしこれを見ると昼食後うたた寝をしてしまいます。明日は蟹江、一宮方面に配達があるので、運転しながらうたた寝するのは命に関わるから、今夜は見るのをよそうか?とも迷っていまする・・・