色々勉強になります・・・

 今日の午前中、町内の会合に出席して消防署の方から新しい条例についてレクチャーがありました。公務員さんたちも本音と建前というものがあるらしく、公の場では厳しくいうけど、そうでなければご相談に乗りますよ、タダだし。と、おっしゃっていました。さすが、長者町の事を良く知っているぜ・・・荒廃しつつありますが商人の町ですから、皆損になる事はしたがらないもんね。実際負担が多い事はできないし。
 少しづつ改善させていけば、色々抜き打ちの検査でも注意ぐらいで済むようです。そらまぁ、現実的に考えて、古い建物の問題点を一気に解決させるなんて、無理ですからね。お金の問題が大きい。
 話は変わって、今夜はオリンピックの開催地決定だそうな。まぁ、どーでもいいけど。(なら書くな!)
 どうでもよくしたのは、ハンター×ハンターの22巻を読んで。見返しのところに「ジャンプと一緒にお楽しみ下さい」と作者が書いていたので、これは人気がいまいちになったという事かもしれんの、と思ったからでした。
 確かにこの22巻に載っている話をたまたまジャンプで読んだのですが・・・勿論立ち読みですよ?基本的に私は単行本でしか読まない人なので・・・富樫氏、いっぱいいっぱいかなんか知らんが、舐めた原稿だなぁ、と思いました。いやぁ、粗いペン入れ段階の原稿が載っていたから。
 私は富樫氏のネームとかストーリー展開が好きなのですが、絵的には買うのを躊躇う事が多く、今回のハンター×ハンター幽々白書に比べると話の一貫性があって、それでコミックを買う事を決断したのですが・・・どういう事情があるのか知らないけど、連載誌にはきちんとした原稿を載せて欲しいです・・・今週号は休載だったから今どうなっているか知りませんが。
 ジャンプの原稿ってそういうのが多いんだよねぇ、特に作りこんでいる作家の場合。何故なんだろう・・・何か問題があるのかな?まぁ、漫画の週刊連載は自殺行為だよね、という思いは、その辺りから感じているのだと思います。