冷やし中華好きですか?

 いや、なんとなく思いついたものですから。私はあんまり好きではありません。食べたい!とは思わないな。甘酸っぱい醤油ベースのたれが気に入らないのかな?
 笊蕎麦は好きですよ。刻み葱とわさびをたれに入れて、ちょいとつれてづるづるっといただきます。うひひひ。
 疑問なんですが『コロ』と『冷やしうどん』というのは違いますよね?『冷やし蕎麦』か?どっちでもいいけど。冷水や氷水に入れて、たれにつけて食べる冷麦とか素麺とかとは違いますよね?いや、昔、押井守氏原作の『犬狼伝説』とかいう漫画で『冷やしたぬき』なるメニューを見て、先ほどふと、そんなもんがあるのかと父親に尋ねましたが、知らんといわれたのです。ちょうど昭和四十年ぐらいから東京で二年ほどサラリーマンしていたので、知っているかと思ったのですがね。『コロ』は平皿に玉で出てきて、たれをかけるというものです。それとは違うものなのですかねぇ。不思議です。疑問です。腹がすいているからそういう事を考えるのかなぁ・・・