明日休みになりました・・・

 この時期に土曜が休みというのは、アレなんですが、いやいや明日はバカスカ眠れるぞっ、と言う事で少し安心なり。明日は新刊の準備をしなければなりませんね。にやにや。
 『鉄腕バーディー』の新刊、買いました。いきなりなんだ?って感じですが、ゆうきまさみ氏の漫画です。SFで氏が昔から書きたかったスケールのデカイ設定が使われている話。昔、同じ題名の漫画を見たような気もするけど・・・まぁいいや。
 メジャーデビューの『究極超人あ〜る』は持っていませんが、『機動警察パトレイバー』と『じゃじゃ馬グルーミンアップ』、『クニエ』(サブタイトル忘れた)は読んでいます。半ばジャンキーかもしれません。家族に読むのを勧めるとセリフが長いと拒否されますが、テンポがいいし、自分は気になりませんね。ジャンプとか見ていると、サンデー系の作家は週刊誌なのにどうしてここまで作画レベルを維持できているのかと不思議になりますが・・・ギャラが違うからアシスタントを雇えるのだろうか?想像するのはジャンプでの過酷さぐらい・・・いや、でも、まぁいいけど。
 他に『Shall we ダンス?』の監督がアメリカでのプロモート奮戦記を今、読んでます。つくづく思うけど、アメリカ人と中国人って似ているわ。商人気質なところが。日本人が『エコノミックアニマル』って、絶対嘘だ。日本人は職人気質だわ。絶対そう思う。あと、契約社会だからこそ、訴訟が耐えないらしい。騙した、騙されたで。・・・まぁ、アメリカも中国も、結構似ているからねぇ、お国柄は。いや、違うのは中国人は食にうるさいが、アメリカ人は大味だって事か。
 まぁ、いいけど。・・・今日は『まぁ、いいや』が多いなぁ。疲れてるな。明日は脳味噌腐るまで寝よう!