暑くなる、という予報はどうなったの?

 相変わらず風は冷たいです。陽射しは強いので、密閉空間の車内は蒸し風呂です。お昼過ぎから空気がぬるくなったような気もしますが、風は冷たいままのようです。早く暑くなって欲しいです。
 今日の仕事で思った事、コミュニケーションは頻繁に行いましょう。でないと痛い目をみる。
 いや、今回のトラブルはうちもお客さんも自明の事と思っている事が食い違っていたので生じました。お客さんは「いつものことwww」と発注し、それが昨年と異なっていると齟齬が生じる訳で、いや、似たような事は年に一度くらいはありますからね、こちらも気をつけて確認するようにしているのですが、事業所別の発注で本社の人間が全て把握していなくて、本社仲介で注文がくるっていうのは、考えてみるとシステムとして、どーよ?って感じですよね?問題が発生してもこちらは最終的なお客さんに直接物を言えないのですから。しかも大きな企業に勤めている人は、えらい人ほど柔軟に物事が考えられなくなる(お遊び官僚と同じになる)症状が発生するようなので、手におえなくなります。ひーひーひー。
 それで思い出したのは、うちに昨年度まで来ていた生命保険屋のお姉ちゃんの愚痴。
 某名古屋市役所職員の態度は・・・らしいですよ!
 うちもお客さんで某名古屋市区役所がありますが、だいたい住民と接触しサービスを提供する現場の人たちは、結構フレンドリーで営業的で接しやすいです。しかし、やはり、周囲がお仲間ばかりの職場にいる人は、もー・・・みたいですねぇ。聞いていると自分で人生つまらなくしている感じがする・・・いや、職場にやりがいがないのか?
 つくづく思うけど、人間やりがいを失った人間から駄目になります。腐ります。なんでもいいから、趣味でも仕事でも子育てでも(いや、これもしつこいと軋轢が・・・)生き甲斐を感じるものをつくらないと、人は生きる屍になるのでしょう。・・・生きる屍ほど相手にしたくないものはないですよ、ほんとに。やりがい、生き甲斐は失いたくないものです。