GWの谷間

 んで、仕事でした。今朝の道は空いてましたが、帰りはやや込んでいたでしょうか?休みに入る前が異様に空き空きやったという意見もある・・・。
 陽射しは暑いけど風はやや冷たいというのは、すごしやすいという事なのでしょうか?
 銀行がやたら込んでいる日でもありました。そして運送屋の運ちゃんが、うちが休んでいると思い込んでいる日でもありまして、もっとまったり仕事している筈なのに、昼過ぎからバタバタしたのは配達が遅れたからです。
 北朝鮮が短距離ミサイル発射実験したそうですが、それよりも、そのニュースをアメリカのメディアが大きく取り上げたらしいというのが、意外。自分の面子にかかわる事になると、結構気になるという点ではアメリカと中国は似ている。
 あと、韓国は実はそれほど『民主的』な意識が育っていない国なのかも知れないと、新聞の論説を読んで思いました。通貨危機の時、日本からの援助が必要な時は、日本バッシングは控え目で、大統領支持率が下がって日本叩きして人気回復を図った時は容赦なくやる。マスメディアが思いっきり国益と連動しているんですわ。そして冷静に日本と韓国を論じる人々は、その都度圧殺されたり目こぼしされたり・・・見方を変えると、これって全体主義ですよね?
 少数の意見を尊重するのが『民主的』な事と私なんかは理解しておるので、韓国の人って団結力があるのはいいけど、少数意見を圧殺しようとするのは、どうかと思いますがね。
 って言ってもきかないと思うけど。