イチロー、打てませんでした。

 五打数ノーヒットだそうです。劇的に打率が下がったかも。中村ノリも五打数ノーヒット。怪我人が復帰する前に結果ださないと転落だぞ、ノリ!
 中国の問題は、政府系の企業とか、地方政府が被害を受けた日本人商店や政府機関の補償を申し出たそうです。きわめて中国的な問題処理の仕方ですね。面子があるから正面切って謝罪は不可。しかし日本人に不安を与えたままでは、今後の日本、あるいは国際関係にダメージが大きいという事で、裏口からの救済・・・っつーか宥めとこ、という行動を取ったのでしょう。
 しかし、それで納得していいのかなぁ。投石、破壊活動を行った人間、日本人にいやがらせをした人々。皆軽犯罪者ですわな・・・。でも、日本でも馬鹿がやらかしてくれましたからねぇ。やられたからやる、なんてのは馬鹿ですね。ああいう奴は(中国の同じ様な行動をとった人も)愛国という言葉を隠れ蓑にして自分の不満や鬱憤、そしてリクエーションの為に人様に迷惑のかかる事をしているんです。相手に強気で交渉するには、こちらに疚しい事がないことが基本なのに。ああいう事をする人は、実は相手を利するだけだという事に気付かない、お馬鹿さんなんですな。
 ここんとこ少し睡眠不足気味でしたが、昼間、ちょっとうたた寝する時間がありました。少しすっきりしましたよ。鼻水に溺れているので、息苦しくて目覚める・・・春眠暁を覚えず、してぇ。皆さんは喉から血が出ませんか?私はときどき出ます。それも悪循環の一つ・・・。うがいしよう・・・