あ゛づい゛!

 PCになって便利になったと思うこと。昔のワープロではありえないひらがなに濁点をつけられるようになったこと。・・・我ながら頭悪いなぁっと思うけど。
 車の中は蒸し風呂でした。まさに濁点つきの暑いでしたね。車外は涼しかったので、その落差に風邪ひきそうでしたよ、ホント。これからは様々な温度差に泣かされそうです。TT
 中国の反日デモの様子が毎週のように報道されています。
 今の中国では貧富の格差が広がりつつあり、日常的に不満を持っている人が増えているのでしょう。そこへ来て大っぴら非難できる相手、日本がその材料を提供してくれたのですから、飛びつかない方がおかしいですよね。ただ、デモとか悪口とかまではいいですけど、物を壊したり人を傷付ける行為は犯罪です。しかし中国当局は自分達にその矛先が向けられるのを恐れて、大々的な摘発には至っていない。これは大変問題ですよね。
 その一方で万博やその他のイベントで相変わらず中国の自治体や省政府は、日本の企業誘致を行っている。まさしく矛盾です。日本政府の責任という主張は論点をずらしていますな。中国人の得意技ですが。たぶん無意識にやっているだろうけど。
 デモに下手な対応をすれば天安門事件の二の舞になり、放置すれば日本だけでなく他の国に対しても中国当局は外国人を保護する能力がないと見なされる訳です。
 これを見て思う事は、やはり中国は王朝時代の支配構造から何も変化していないのだなぁ、という事です。政府に力があれば治安と秩序は保たれるけど、人権侵害と言われる。だが政府のたがが外れれば社会的無秩序が発生する。地域的には秩序は存在するけど、全国区では混乱するって奴ですな。
 これから中国はどうなるのでしょうかね。
 教科書問題はともかく、今回の件は日本がわびる筋合いはないですから。