本当は昨日思ったんだけど

 マスコミが「名古屋が元気」とか書いているけど、あれは字が間違ってます。正しいのは「トヨタ関連が元気」です。大きな再開発が進行していますけど、ほとんど東京の業者主体で地元に金は落ちないようですし、落とそうにもバブル後の破裂で請け負う業者が消えているのが現状のよう。
 トヨタ系が渋ちんなのは今に始まった事ではなし(だから今の繁栄があるともいえる)、私のような制服、作業服の卸納入業者が主に収める先の中小から零細業者は、どんどん廃業、倒産しております。政令指定都市の傾向でも名古屋は大阪についでワースト2らしいです。
 一般に、自治体や国家経済の健全さは中産階級が分厚く存在するかどうかなのですが、加速度的に二極化は進んでいるようですな。いくら大企業の雇用者が多いとはいえ、日本のサラリーマンの大半は中小、零細企業に勤めているのですし、彼らが消えれば失業者が中産階級でいられる事はありえない。
 マスコミとしては、大阪はやった。東京では新鮮味がない。他の地域ではいまいちインパクト不足。で、今までとりあげる事のなかった名古屋を万博を機会にやって、ちょいと部数稼ぎしたいもんだ、という企画なのでしょうね。
 まぁ、再開発が終わる頃、名古屋もまた、その他大勢になるのだろうなぁ、と思います。
 いや、そっちの方が健全かも。経済的繁栄を失ったら、過去の遺産で食っていく観光都市になるしかないもの。それは、ちょっと、いや、それこそ名古屋人ではないような気がする。