お花見の盛りも終わりですな・・・

 天気予報だと今日は雨の筈だったのですが、名古屋、曇がちでも持ちました。ちと暑い日でしたね。掃除されていないところだと桜の花びらが雪のように積もり、なかなか美しいですよ。落葉の季節もそうですが、すぐに掃除してしまうのは風情として勿体ないなーっと。まぁ、こまめに掃除した方が手間がなくていいんですけど。
 昨夜、中国の反日デモの様子をTVで見ました。デモに参加している人たちは、何か遊びをしているような雰囲気で、笑いながら投石してましたよ。治安当局もそれを押し止める事はしませんでした。中国の大学に留学している日本人は嫌がらせを受けているそうです。
 世界中の紛争している地域で、そんな事を日常茶飯事にやってます。
 やる方は大概面白半分、興味半分でやっている人がほとんどでしょう。
 そういう時、人は一番残酷になれるのだと、心が痛みました。
 せめて自分の国ぐらいは冷静に行動したいものです。