予報外れた

 今日は一日雨、とかいう天気予報でしたが、すっぱり晴れ渡りました。良かった良かった。
 瑞穂区の方でD&Dをやっていたものですから、移動が自転車&地下鉄なので、天気が回復して助かりました。D&Dというのはダンジョンズ&ドラゴンズの略で、会話型のRPGです。サイコロと言いくるめと人殺しができる厚さのルールブックが必要です。と、難しい感じもしますが、まぁ進行役のゲームマスターが難しい事を言わなければ、まったりと遊べるいいゲームです。
 今回は別のキャンペーン(お話)でマスターしている人が、善悪の性格についてどう思うのか、と遊んでいる人、皆に問い掛けたので、ちょいとその論争に時間を取られました。
 D&Dには九つの人物性格があり、それに基づいてプレイヤーは自分の分身であるキャラクターを動かす訳ですが、人によって善悪の規範は微妙に異なり、それを厳しく言うと難しい事になります。別口で私がマスターしているキャンペーンでも、私がふいっとその話題を持ちかけたら、長い話になりました。まぁ、こちらは善悪、両属性のキャラがいるので余計ややこしくなっております。私が許可したのだから、私が全ての責任を負わなければならないわけですが・・・これやると会話型RPGのパーティは四人がベストかなぁ、とも思えてきます。人数が増えると何も参加できない人が出てきて、議論もまとまりにくくなり、マスターも粗が増えてくる・・・いや、私は粗だらけなマスターですよ?
 毎回思うことですが、やるたびに、人とのコミュニケーションの難しさと楽しさを教えてくれるゲームだと感じます。