曇っていますが、花曇りではない。

 開花宣言されましたが、桜の木は蕾が膨らみ始めたところで、まだまだ咲いていません。天気予報では今夜から雨なので、これで来週花開くようになるのではないかと思われます。
 名古屋の外堀通り沿いにちょっとした緑地があって、ダンボーラーさんたちの青いシートテントを背景に、同じ様なブルーシートを敷いて酒盛りしている人たちがいました。気の早い花見でしょうか?これっぽっちも桜は咲いてないんですけど・・・
 それとは別に、久しぶりに泡盛を買ってきました。海外の食品賞で三年連続受賞とか書いてあったけど、本当に旨いかどうか解りません。あと、限定で焼酎の『魔王』が別の銘柄と抱き合わせで二万円近い値段で売られてました。『魔王』は大変飲みやすい酒です。水みたいです。・・・癖が少ないという点では、つまらないかもしれませぬ・・・。
 先日親戚から日本酒の原酒をいただきました。若干普通の日本酒よりも度数が高いもの。そこはお寺さんなので、檀家さんからいただきものの酒が結構くるのだそうです。住職の叔父も結構飲む(と記憶している)ので、こちらに回ってくるという事は、相当もらっているんだなぁ。しかし、うちは皆、お布施は現物ばかりだわ、なんて叔母が言っていたような気もする。
 何にせよ、お酒がおいしくいただけるのは嬉しい事です。