春先、風が強い事を忘れていた・・・

 今日この頃です。何を今更ですが。最近は四月になると、んもー暑いって感じの年が多かったように思います。明日からその四月ですが、風はまだまだ寒そうですよ。
 昨夜サッカー日本代表は辛くもバーレーンに勝ち、後半戦に向けていい状態で折り返したようです。結構セットプレーを研究されていて、ことごとく防がれていたようで、六月の後半戦をこれからどう戦うか、考えないとヤバげな感じです。・・・特にアウェーでの北朝鮮戦が・・・
 色々ワールドカップ予選のニュースを見ていると、日本人サポーターって一番礼儀正しくてスポーツマンシップに則った観客のようですね。イランに負けた時も、スポーツcafeで一緒に観戦していたイラン人に握手を求めたり、北朝鮮戦でもトラブルは少なかったようです。・・・イランでは相手が勝っているにも関わらず、水入りペットボトルが降ってくるという・・・恐ろしい。
 海外での評判、日本人って結構いいんですよね。十年以上も昔の話ですが、LAで暴動が起きて韓国系の人たちの店が焼き討ちにあった事件ですな。その前後に韓国人のエッセイストがインタビューした折、先発でアジア系の移民のイメージを良くしてくれていた日本人のおかげで、アメリカ社会に入りやすかった、うんぬん・・・という話がありました。
 日本本国の人間はお世辞にも、そういう柔らかい感じはないのですが(個々に接する人たちと政治的に交わる人々は、まったく別物と思った方がいいのでしょうね)、日本人は『和』の精神が『売り』なんですから、そういった事で世界に関われると、自分達のアイデンティティになるのではないでしょうか・・・って、どっからこんな硬い話に?あれ?