肩がこきこきいうですよ

 首とかこきこきいいます。肩がこっているのでしょう。いやんですな。しかし運動しない人間の宿命という奴です。トホホです。
 そう言えば、またスマトラ沖で地震がありましたね。マグニチュードが1違うと威力が六倍だか六分の一だかになるとかならないとか・・・良く解りませぬ。高校時代に地学をやった筈ですが、覚えている事はモホロビッチな不連続面だっけ?ってな感じです。天体の事が好きなんだけど、地球の事しかやらなかったから、ちょっと拍子抜けで悲しかった思い出があります。
 幼稚園児の頃、結構叔父に名古屋市科学館プラネタリウムに連れて行ってもらいました。子供五十円で一時間あまり楽しめた。当時はいい時代でしたな。学芸員さんの「夏の大三角形」の説明が好きで、「白鳥座のお尻のところにあるのが、デネブゥゥゥ」というのがお気に入りでした。
 大学時代までは割りと星を見て星座をいう事ができるぐらい覚えていましたが、最近は夜空を見上げても星がなく、さっぱりわかめな感じです。
 ちょっと前、「獅子座流星群」がやってくると、それを見に茶臼山へ人に連れられて行ってました。その時かすかに回転しながら静止している物体を見る時があります。たぶん衛星ではなかろうか・・・。後ですね、流れ星は砕ける時、音が見えるんですよ。私だけが感じた事かも知れませんが、間違いなく見えました。
 機会があったらご覧下さいまし。・・・流星群の季節じゃないけどね。