TRPG三昧(久しぶりな気分

 先週がTRPG的に残念な感じだったのですが、この土日は、両日ともTRPGができました。やったね!!
 土曜日はウォーハンマーRPGです。何年振りだったかなー。
 日本で遊ばれているTRPGのほとんどは日本製かアメリカ産なのですが、ウォーハンマーは英国発のTRPGです。アメリカ、日本、双方とも、だいたいTRPGのPCはヒーローであり、弱きを助け悪を倒し、理不尽を正す、みたいなのが多いです(中にはそうでもないのもあるけど、人気があるのはそういう傾向にある)。
 しかしですねー、ウォーハンマーRPGは・・・まずもってPCが普通、もしくは社会の下層出身であること。100%判定で成功率が50%もあれば『有能』なスキルであるといっていい。戦ったらある意味負け。簡単にグッバイ。
 世界観もなかなか壮絶で、人類社会(ヨーロッパ的地理)は北に邪神勢力、東に吸血鬼、南に獣人、西だけ極楽とんぼが飛んでいるというアレな状況。世界もPCも「明日はどっちだ?」って感じ。そして用意されているシナリオも『英国面』がはっきりしていて、だいたいヒロイン枠はどーしょーもなく悲劇的最後が用意されているという・・・さすが英国、紅茶と紳士の国は情け容赦がない(褒め言葉
 人間やっぱり実生活ではできない事をゲームでやりたいものですよ。だからヒーローを演じたいものですが、アタクシはある意味突き抜けてしまっていて、そういうのもいいけど、でも泥水すすって「俺たちに明日はない」的な物語に身を沈めるのも好きなのです。
 ああ、楽しかったなー・・・キャンペーンやりてぇなぁ・・・
 日曜日はビーストバインドトリニティでした。まぁ半魔が人間になりたいとか、スーパーな力でがんばるけど、やり過ぎると人間性を失って怪物化してしまうという、そういうTRPGです。システムはともかく、参加したPLさんたちがね、捧腹絶倒な人たちばかりなので、んもー楽しかったですよ。PLだったけど、ほぼ観客状態。だってアタクシは常識人(あ
 両日ともサイデ〇アで晩飯を食いました。あー、コスパ最高の居酒屋なんぢゃー。ちょっと飲み食いし過ぎて、つらいけどな(あ