寒いと眠気が薄れます

 昨日は寒の戻りで肌寒かったです。なので、あんまり眠くならなかったので、懸案でした録画アニメを見る事ができました。

前編・天狗虫編

前編・天狗虫編

 NHKのBSでやっていた前後編を続けて見ました。架空の、日露戦争期っぽい、日本っぽい国とヨーロッパのどこかっぽい国が戦争していて、それに日本側が巨大な龍を利用している。最初の場面で艦隊が全滅するぐらいの破壊力を見せつけているのですが、その後も龍がどのような使い方をされているのかは、具体的には示されません。別に龍から爆弾を落とす訳ではないし、観測機がわりなのかなぁ。
 それよりも龍の歯が物語としては重要で、人の生死にかかわる設定で語られます。そして・・・うー切ない話だぜ。
 このアニメが放映される前後、ヒロインを担当した声優?女優さんのスキャンダルというか、お騒がせというか、そんな事もあったので、なんかあざとさを感じて観る事を後回しにしていた観がありましたが、監督が鶴巻さんだし、画像綺麗だし、昨夜見る事にしました。
 見てよかったです。円盤でたらたぶん買います。もうちょっと細かく見てみたいです。声優さんの名前は出るけど、誰がどの役なのか良くわからなかったところがあったので、確認したいのもあるしね。
 昨日は深淵のシナリオも進んだし、はぁ、暖かすぎると眠気が危険すぎるから、肌寒いぐらいが今は良いのかもねぇ・・・