誕生日当夜祭

 一応飲んだくれの予定です。黒葡萄酒のボトル一本空けて。ただその時見る映像作品を決めていません。重いのか、軽いのか・・・うーむ・・・まぁ直前まで迷いましょう。
 さて読み終わったもの。

図書館の騎士団 3 (BUNCH COMICS)

図書館の騎士団 3 (BUNCH COMICS)

 中途半端で打ち切り臭いラストで残念です。伏線も回収しきっていないから、大人の事情というやつで(大人の事情というけれども、大して子供の事情と変わらんと思うのよ?言うのが恥ずかしいっていうのは正当化できないって事だからナ)、どこかで復活してくれないかと願っています。図書館上層部の腐り具合を、もっと表現して欲しかったなぁ。
 そして隣国の暴力も。 地上に降りましたね。そして今度はラフィールが困惑する番になると。途端に可愛くなりますね。にやにや。そしてジントが少しだけしっかりしているように見えます。あくまで少しだけです。
 まだ原作二巻の途中ですけど、この漫画が終わる前に原作も再開してくれないかなぁ・・・と願う次第。
四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

 図書館で借りて読むつもりでした。んー・・・でもなかなか見つからない。んじゃいいや。買ってしまえと。
 これはSFですね。SUKOSI FUSIGIって奴です。森見さんの作品には、なんか和風で薄暗くって、小汚くって、じめじめしていて、そこはかとなく呆れおかしいという空気が漂っており、結構好きです。なんか童話か昔話を読んでいる気分になります。
 学生のカラ元気な騒がしさというのは、最近はどうなんでしょうね?あるのですかね?新聞で取り上げられるのは、何か前向きでいかがわしさの欠片もない学生たちばかりだし、学生がビジネスモデル始めちゃったりして偉人とか、将来評伝になっちまいそうな人ばかりなので、却ってつまらないのですよ。
 騒ぐだけ騒いで後には何も残らない虚しさ。そういうのが好きだなぁ・・・
 あ、さて。うちも明日からお盆休みです。次回の日記は8/17になる予定です。それまでエア読者の皆様、夏バテに用心して、熱中症に気を付けてお過ごしくださいまし。
 しーゆー!!