今日は読んだもの

 昨夜見たマッドマックスの三作目は、ある意味ハリウッド的なB級映画でした。メル・ギブソンが自分のイメージに近い顔になってきている・・・まだ若いけど。今夜最新作を見る予定です。楽しみ・・・
 それはさておき読んだもの。

琉球王国の外交と王権

琉球王国の外交と王権

 先日の現代沖縄の問題を読んだ後に、中世から近世の琉球王国の事を読んでみました。これから判断すると、薩摩の支配は封建的なものに過ぎず、最終的な決定を容認する事はあっても、政治、裁判の主体的決定は王権にあるということ。
 中国への朝貢と薩摩=江戸幕府への従属という二重支配ですが、中国との関係は王権の正統性の付与以外にはあんまりない、という事です。
 経済的には鎖国中の限られた外交窓口として日本からは見られていましたが、中国と日本との貿易に関しても中継貿易に過ぎず、自国の産物は硫黄ぐらいなもので、鉱物資源は日本から、生糸、陶磁器などは中国から、とそれぞれの地域の橋渡しに役割は限られていました。また王権の財政基盤は脆弱で、薩摩からの借財で運営していたこと。
 そーなんだー・・・なんか、現代と大して変わらないような気がする。特に中継貿易は技術の発達と地域の安定により、東シナ海近海では成り立たなくなってしまっているので(船の寄港ぐらいでは経済活動といえるのか・・・観光かなぁ・・・)、やはり沖縄は過去ではなく未来に新たな道を探らなければ、経済的自立は望めないという事ですかね。江戸時代も薩摩に経済的には援助されていたというんですもの。
 でものこの本十年前の出版だから、研究がより進んでいるのかな?
アルテ 5 (ゼノンコミックス)

アルテ 5 (ゼノンコミックス)

 ヴェネツィア編スタートです。正確な年代が解りませんが(それでも十六世紀終盤だと思う。どうやらスペインはポルトガルを併合、ないしは支配下においていると思うので)、少し突っ込みどころもあるかなぁ・・・ヴェネツィアの貿易商人はリスク分散に長けているから命はともかく、一回の交易の失敗で全財産が失われる事は、まずないと思います。あと、ロングパスタってこの時代からだったかなぁ・・・少し微妙というか、たぶん伝説の域だな・・・
 あとはだいたいあっていると思います。たぶん。少し長めのエピソードらしいので次巻が楽しみですよ。