外は涼しいねん。外は。

 家の中は、風通しを良くすると雨が吹き込みそうな気がしたので、アレな感じです。おかげで扇風機が止まると目覚めます。そんな感じです。はい。
 『氷菓』の原作小説を購入して読み始めました。アニメ版との差はセリフ回しぐらい?それも微妙な差ですかね。ヒロイン千反田えるの「パーツよりもシステムが気になる」がアニメよりも印象的になっているとことかな。
 しかし散文的になりがちな小説の説明が、アニメ版は考えて描写している事も解りました。ええ、同時進行でBD版のアニメを見ているので。ただ小説の設定の方が千反田えるの伯父の年齢がしっくりきますね。いない事はないですけど、十ニ歳差の兄妹とか設定すればいいですから。でも感覚的に大叔父の方がいいかも。
 2010年代のティーンズにとっては六十年代なんて、うちら世代の大戦よりも現実感がないかも。そんなに取り上げられないもんね。
 『深淵』シナリオのつくりこみをしようとしていましたが、そんな訳で小説を読んでしまいましたっ。いや、艦これイベントしながらだとね、書くよりも読む方が時間をはかりやすいし・・・書いているとだいたい我を忘れる・・・しかし、今夜あたりE-7の決着をつけて、一段落させたいとは思っています。でないと週末の準備に支障が出るからのぉ・・・

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)