寒い雨

 昨日はあんなにお天気で、車運転中に思わず意識を失いそうになりましたが(オイ)、今日は寒いのでそんな危険はないですネ。
 さて今日は休み中にやったゲームについて。まずモルゲンステルンさんで2014年のTRPGゲーム納めにやった『キュート・シスターTRPG』・・・ゲーム紹介を聞くたびに、はいはい・・・とか思っていたのですが、いつもと毛色の違うゲームをやるのも大事だよネ、と参加してみました。GMが「お兄ちゃん」でPLが「妹」になり、その愛を奪い合うという、きゃっきゃっうふふなPvゲームと理解していたのですが、実は「お兄ちゃん」が持つ『因子』を獲得し、自分の願いをかなえようとする過酷な争奪戦なのでした(ばばーん
 その『因子』の発現条件が「お兄ちゃん」を自分に対してラブラブ状態にさせるというもので・・・ハニートラップものかよ、と理解しました。
 しかしゲームの性質上「お兄ちゃん」がギャルゲーの主人公、それも下衆な部類に見えてしまい、彼にアタックをしかける「妹」たちの健気、かつヤンデレ的な言動の方が面白く、結局自分はセイバーっぽいキャラをやり自己完結的に死を迎え、他のキャラに勝ちを譲りました・・・取ったのはヤンデレで、「お兄ちゃんとアタシだけの世界」を選択し・・・んー、まぁいいんぢゃないかな?というラスト。
 時々やると面白いですね。次はマジでハニートラップを仕掛ける女工作員みたいなのにしよう。
 次は1/3にやったボドゲの「シヴィライゼーション」。自分も持っていますがゲーム時間が長いゲームでやった事はなく、やらないとルールを読まないという・・・いったい何のために買ったんだ?という状態。それをやると聞いたので喜び勇んでやったのですが・・・勝ち筋を決められなければ勝負に出られないorz。先行できる日本を選んだのですが、途中で失速し、それを取り戻せないままゲーム終盤になり、あきませんでした。
 やっぱ勝ち筋を迷い続けたのが敗因ですかね?文化に目が眩んだのがまずかったのか?殴り文明で殴らなかったのがダメなのか?殴りなれていない性格なので、今度は文化文明でやりたいです。
 1/4はアンリミテッドさんで「真・女神転生TRPG」をやりました。キャンペーンをやりたかったけど、何をどうすればよく解らなかったのでやらなかった記憶があるorz。今回はA氏のマスターでした。以前S氏のマスターで遊ばせてもらったよーな気がするのですが、その時はキャラメイクをして、それなりに殴れるキャラだったと思います。今回はプレロールドキャラで安心楽ちん・・・と思っていたらそのプレロールドがね、「弱い」んですよ・・・ダイス成功率90%にもってこなければ当てる自信がない人がね、成功率45%とかだと当たらんのですナ・・・ふふふ・・・もし次やるとしたら、キャラメイクしてとんがったキャラにしたいなぁとか考えたりしました。
 他にも12/31に飲みボドゲ会に参加したりして、なんだかんだ言って結構遊んでいるよナ。はい。