TRPG三昧の週末

 土曜日はモルゲンステルンさんでD&D4e。立卓でけました!プレゼンは最低だな!と思ったのですが、なんとD&D4e初めての方が三人も釣れ・・・いや、参加して下さいました。ありがとやんした。
 シナリオは公式のモノなので詳しくは言いませんが、ダンジョンズ&ドラゴンズ(迷宮と竜)というゲームタイトルであるにも関わらず、迷宮も竜も出てこないシナリオで、しかも出てくるクリーチャーのほとんどが異形。
 これだけバリエーションのないシナリオというのも珍しいねー・・・なのに、用意したキャラに知識判定に必要な『地下探検』がなかたorz・・・正直申し訳ないので、知力判定で情報を流す事にしました。
 シナリオ展開は、D&D4e経験者があえて常道から踏み外した遭遇を選択してくれたおかげで、ある意味最強の遭遇がチュートリアルになってしまい・・・おい・・・まぁ、何とかそれをクリアすると、皆さん自分のキャラの特徴を習得されて、あとはサクサクと遭遇をこなしましたね。
 だいたい三遭遇ぐらいしかできないだろうと覚悟を決めていたのですが、一時間の延長とはいえ、ランダムエンカウント二つを含め、合計五遭遇をこなす事ができました。
 最後のボスは最強形態にするとやっぱグダったので、防御値を下げて対応したら・・・防御値を下げるパワーを指揮役にやられてしまて、あとはフルボっコ。
 うーん・・・やっぱボス単体の遭遇をぬるいよネ!
 参加者の方には楽しかったと言っていただいたし、それならそれでマスターとしては良かったデスヨ。はい。
 次は五月のモルゲンさん立卓を目指します。
 日曜日は幻想TRPGさんで、ルールは買ったけど一度もやっていなかったサイコロフィクション『ブラッドムーン』をやりました。こちらにも初心者の方がお一人参加されていましたが、マスターの出目にも助けられ(ファンブルが一日に三回も四回も出てただよ)、何とか一人も死なずに大ボスをぶっ倒す事ができました。やったね!

 んでその最後にですね、幻想TRPGさん恒例のお泊りコンの話が出ましてね、ちょうど昨日のモルゲンさんでうちのD&D4e卓に参加された方がお二人、幻想TRPGさんにもみえていたのですよ。別卓だったのですが帰り際に「pomtaさん、お泊りコンでD&D4e立ててくれますよね?」というような事をおっしゃいましてね・・・え?
 また参加したいです、と言っていただいたのはありがたいのですが、正直何も考えていなかったので咄嗟に「お泊りコンはミニキャンペーンができるから、エンカウンターズを圧縮して二日にする事しかできないけど」・・・なーんて事を口走りました。はい。
 つまり、お泊りコンで立てろって事ですよネ。・・・5/4の幻想TRPGさんで『深淵』を立てる公約をしたばかりですよ、オイラ。
 大丈夫か?オイ・・・