気持ちがいい晴れですよ。

 雲一つない快晴で、風が冷たくなければ芝生に寝転がってお昼寝・・・って、それは昨日も書きましたね、はい。
 昨日は仕事がまったり・・・つまり先週までの喧騒と打って変わって暇・・・いや、いやいやいや、だったので昼下がりに転寝してしまいました。もちろん電話が鳴れば飛び起きて応対させていただいています。はい。昼寝をすると頭が少しすっきりしますが、夕方の原稿書きはあんまり進んでいません。いきあたりばたーりで書いているとこうなる。反省。でも今日もそうなるだろう。あうあう。
 行き当たりばたーりな印象は民主党政権にも言えますね。結局自民党政権時代と何も変わらない基地移転計画ですか。麻生さんの「この十ヶ月は一体なんだったんだ?」という言葉は、皆が感じた事でしょうネ。賛成、反対ともかく。
 民主党政権の支持率の低下は、やたらにマニフェストを書きまくって、それが一向に成果があがらない事に対して皆が不満を持ち始めているという事で、かつての小泉さんみたいにほとんど一点突破みたいにやれば、皆それなりに認めるのではないかと思います。
 振り返ってみれば事業仕分けも、似たような事は自民党政権もやりましたが、今回の民主党は演出がいいのか、なーんか「やっているぞ」という観があります。ただ、何でもかんでも不要と言い切り、宇宙開発や宝くじも不要と言って反発くらったりして、成果をあげる事に必死で周りがまるで見えていないという感じもありますが、それぐらいやらないとうやむやになるかも知れないからなぁ。
 しかし、行政法人を仕分けした後、自分たち政治家を仕分ける事はしないのですかね?国会議員の数を減らせれば一番いいけど、この不景気にあわせた給料削減ってのはないのかな。自分たちが最初に犠牲を払った後に、ここまで支出を削減努力してみましたから、皆さんの税率もあげさせてね、という論法でないと、もう増税なんてムリだと思うしな。
 その辺どう考えているんだろう・・・何も考えていないか、考えても口に出せないか、どちらかなぁ。