連休オワタ

 上の姪っこが風邪を引いて、妹一家が遊びにこなかったのでちょいと時間がある?暇?な時間がありました。こういう時間に掃除をすりゃいいのに・・・とは終わった後に思いついたこと。HAHAHAHA・・・
 5/1はボードゲーム三昧。『タブラの狼』はゲラゲラ笑いつつ、人間関係の奇怪さが反映されたゲームでした。あと『ダンジョン・ロード』というゲームが切なかった。プレイヤーはダンジョン・・・つまり迷宮の支配者、というか建設者で、食料を集め、資金を掘り、モンスターを集め、ダンジョンを拡張し、罠を設置して・・・一年の終わりにダンジョンに攻撃してきやがる冒険者たちを迎え撃つのですが・・・ええ、リソースがタイトなのですよっっ!自分は使いまわしの効くお素敵モンスターの吸血鬼を雇ったのですが、彼の主食は吸血。つまり評判がよろしくない。このゲーム、「あそこのダンジョンは感じ悪い」「悪い奴の巣窟だよ」という評判が立てば立つほど強力な冒険者が挑んできまして、ある一線を越えると一人で魔法、治療、罠解除をやってしまうお素敵パラディンさんに攻められて泣きを見ます。
 RPGのダンジョン支配者たちがどれほどの財力と時間をかけて強力なダンジョンを建設したのか解りますよ。ええ、ツライ。ツライのよ。おまけにモンスターたちは給料あげろと言うし、ダンジョン管理省だかなんだかのお役所は税金を取り立ててくるし(なん・・だと!?
 何とか勝利点を稼いでアタクシがトップには立ちましたが、最後の年の冒険者たちの超強力な事!!一戦で倒す事ができず、やつらがダンジョン探索で疲れたところを殴り倒して勝てたという・・・いや、中にはモンスターを配置せずに、毒入れ食料のトラップのみで冒険者を倒した方もいましたけど、全てのリソースを費やして購入した、繰り返し戦闘ができるお素敵モンスターのゴーレムが、冒険者にウサギに変えられて防衛能力が尽きて冒険者に蹂躙される人もいました・・・ああ、いいゲームですよっ。切ないけどナ。
 5/4は東京コミティアに行きまして、色々な本を買い、色々な人たちと久しぶりに会い、色々差し入れをいただいて・・・新刊がないから売り上げがないってのは切ないけどナ。
 ヲタの聖地視されている秋葉原へ目的を持って行ったのは・・・何年ぶりだろう。目的の同人TRPGゲームは四冊中一冊しか入手できなかったけど、ドンマイ!!その後、一緒に行ってくれた人とイタ飯屋で食事をしましたが、ヲタっぽくなく正統派の店・・・つーか、オイラはそういう面のヲタ要素を持ち合わせていません。
 そこで食べたトマトと生バジルのサラダの美味かったこと!!人生の楽しみを味わってしまいましたよ(大げさ
 いやー、あのトマトと生バジルのサラダを食べたので、今回の上京は当たりでした(マテ
 ああ、おいしかったなー。生バジルが大好きなので、もう他は何も必要ないくらい幸せでしたよ・・・
 5/5はTRPGシノビガミを遊んで、相変わらず自分がロープレ楽しむけどヒドイ奴という事を再確認しました・・・まぁゲームの話しだし、そういうゲームだし。
 なんだかんだ言って割りと充実した連休でしたヨ。