昨日は晴れていたのに。

 今朝は雨です。冷たい冬の雨・・・。
 昨日は朝一番の新幹線に乗って上京、東京コミティアに行ってきました。お買い上げ、差し入れ、ありがとうございましたっ。私は居眠りばかり・・・げふんげふんっ。
 とはいえ、朝の新幹線から暖房がちょいと緩めだったせいか、いつもなら豊橋か浜松を通り過ぎる頃には意識を失い、品川の手前で目覚めるというサイクルが、静岡を過ぎるまで目覚めておりまして、いい天気だよなー、これなら久しぶりに富士山が綺麗に見れるかも、と思ってがんばって起きていました。
 一年に何度も新幹線で往復しているけれど、雲ひとつない情景で富士山を見たのは一体何年ぶりでしょうか?今年は雪の量が多いせいか、やや白っぽい富士山が見れまして、よくあるスタンダードな姿ではなかったのでしたが、やっぱり富士山はいい山ですねぇ。いや、見るだけですが。
 実は会場もあんまり暖房が効いている訳ではなく、午前中はそんなに居眠りができたという訳でもないです。昼食を食べたらさすがにうとうと、うとうと・・・三十分ぐらい意識を失っていたかな?にやにや。
 晩は知り合いのサークルさん『みいこプロ』のひめのさんに誘われて葡萄酒が飲める飲み屋へー・・・。イメージ的には参加者は皆、酒豪だと思っていたのですが・・・アレアレ?ボトル一本飲むのがやっとか。ふーむ、そんなもんか。250円でバゲット食べ放題があったせいか、お腹一杯の割りに3000円切っていたし。なんてお財布に優しい!!ただ時間制限は厳しかったです。まぁ、人気の店みたいだし、回転良くしないとねー。
 今回の飲み会、趣旨はひめのさんを励ます会というか、何と言うか、この人、会う度に書けないって言っているよーな気がするのは、オイラの気のせいだろうか?
 たぶん、責任感が強くて、自分を追い込む為に設定した締切が逆効果になっているパターンなんじゃないか?とか思うのですが。
 自分は呼吸するように法螺話を考えたりするので、しかもジャンルがエロエロラブラブ話を書くひめのさんとはまったく違うし、お気楽娯楽な気持ちで書いているから、どんどんどかどか書いているように見えるのではないか?毎日一行書きなよ、とにかく前に進みなよ、と、いつもはアドバイスするのですが、いや、プロットまで決まっているなら、とにかく終わりまで書き切って、それから推敲すればいい話に聞こえるので。
 しかし書いている最中から自分が書いているものが気に入らないというのは、結構重症。なので、いっその事、一日文章から離れてしまえっ。気晴らしをするんだ。なんでもいいから文章に触れるな。そしてキーボードに向かうんだ。みたいな事を言ったような気がする。自分も毎日原稿を書いている訳じゃないし、飲み会のある時、町内の会議がある時、TRPGのセッションがある時は書いていませんからねぇ。
 とはいえ、結局のところ自分が乗り越えなきゃならん問題なので、アドバイスみたいな事は言えるけど、解決するのは自分自身でしかない。
 何とか乗り越えて欲しいものです・・・いや、ひめのさんの文章はラブラブ甘々で、ビターなお話の好きな私は、あんまり読んでいないのですがね。スミマセン・・・。