今年は梅雨明けしないよーです・・・

 典型的な冷夏の状態らしいです。関東とかは梅雨明けしたようですが、今年の名古屋は梅雨のまま夏を過ごしそうです。いや、朝晩が涼しいからいいのですが。いやいや、蒸し暑いか?まぁいいか。・・・いいのか。
 今週末はゲームの予定がキャンセルされたのでやや暇です。つまり・・・原稿をやれと。次のPolmeriaの本が10Pほど足らんなーっと思えたので番外編書いています。例によって例な感じです。ガシガシ書きますよ、はい。
 先週末、中学校で国語を教えてみえる方と飲む機会があったので色々話を聞いてみますと、中学生の小説(夏休みの自由研究らしいですよ)は異世界ものが圧倒的に多く、魔法で全てが解決してしまうという・・・何読んでいるのかモロ解りな文章らしいです。つまり先生が知っている似たような話は全て落第という・・・結構厳しいな。しかし先生にしてみれば創造性とか文章構成能力とかを鍛えて欲しい訳で、自分が読んだ小説を紹介して欲しい訳ではないですよネ。
 とはいえ、全ての創作は何かの模倣を含んだものであり、いかにそれを誤魔化して自分のオリジナルですよーっと見せかける味付けをするかが腕の見せ所なわけで、いたいけな中学生はまだそこのところが未熟という訳なのですかねぇ。
 しかし、異世界もの・・・あっしも書いてますがナ。というか異世界ものがほとんどですがナ。
 なんか、ちょっと後ろめたい・・・なぁ?
 まぁ魔法で何でも解決と言うのはあたくしもやらないっつーか、そんな話つまらん、というか、何というか・・・ねえ?