なんて眩しい青空・・・

 インドア派のオイラにはもったいない空だぜ。いや、別にもらった訳ではないのですがネ。
 今週はよくメーカーの営業マンが見えましたが、その全員に会うというのも珍しいのですが、だいたいオイラが配達やら営業やらで出て行く事が多いのでネ。その人たちが揃いも揃って「暇」とのたまうのが面白かった。いや、笑い事じゃないんですよ。うちもそうなんですから。
 今回の不況(というか、うちらあたりこの二十年弱右下がり傾向なので、ずっと不況と言うイメージしかないのだが)大手の方ほど酷い状況でして、名古屋近辺だと大手製造業が契約社員を切っている→その人たちの作業服が売れない→膨大な発注が失われる。という感じでして、小、零細の正規社員しかいない会社だと、相変わらず着替えとか新入社員の注文がポツリポツリなので、そう大して減っているという感覚はないのですが、契約社員向けの作業服を何千と請け負っていた大手ほど大打撃というありさまです。トヨタの一部の工場が日曜も稼動し始めた、というけれど、以前のような活況にはないし、今回は皆そんなに人を雇う事はしないだろうし、まぁうちらの業界は現場が忙しくなって人出が多くならないと忙しくならないものですから、なかなか景気が上向きにはならないもんです・・・。
 こんないい天気なのに不景気な話題しかないなんて、もったいないわー。